

深海魚アブラボウズがやってきた!


先日、インザストリームのツアーで釣りあがったアブラボウズが我が家に届きました。
なんとその大きさは66㎏!
にょろさん、さすがです!(ちぇっ。)

http://inthestream.blog.fc2.com/blog-entry-945.html

http://tkustom5.blog133.fc2.com/blog-entry-131.html

FB_IMG_1489372102264_convert_20170313113157.jpg



でーーん。
120リットルクーラーの半分を占拠する頭。
頭だけで15㎏はありそう。

17-03-13-11-26-49-761_deco_convert_20170313113523.jpg



主人が骨格標本を作りたいと言い出し、わたしも協力。
午前中からスタートし、ひと段落したのは深夜の3時・・・やりすぎにもほどがある。

頬肉は分厚い手のひらサイズ。魚じゃなくて肉の塊。

17-03-13-11-25-59-865_deco_convert_20170313113542.jpg



頭のてっぺんは脂脂脂。
馬刺しのタテガミにそっくり。
これがアブラボウズの名前の由来かな?

20170306_120339_convert_20170313113604.jpg



港で船長さんが解体してくれた身。
これで全体の12分の1。でかい。
出刃包丁が小さく見える。

20170306_105655_convert_20170313114110.jpg



背身だけど脂の塊。でもサラッとしてベタつかない、肌に良さそうな脂。

20170306_110219_001_convert_20170313114122.jpg



どうしよう。こんなに・・・

17-03-13-11-27-26-346_deco_convert_20170313113328.jpg



まずはお刺身。
上品な白身に見えるけど、脂ノリノリ♪
タテガミはさらにノリノリ♪♪
歯ごたえはしっかりあるけど口に入れると溶ける!

20170306_222615_convert_20170313113734.jpg



翌日、お寿司にしてみた。
炙ると香ばしく、いいにおい。

17-03-13-11-21-40-651_deco_convert_20170313113635.jpg



酢飯と相性がよく
脂っぽさが少し緩和されて、とても美味しい。

20170308_232840_convert_20170313113723.jpg



そして次の日。
頬肉をから揚げとフライにしてみた。
ほぼ肉!

17-03-13-11-19-06-167_deco_convert_20170313113806.jpg



そして3日間漬け込んだ西京味噌漬け。

20170309_210402_convert_20170313113819.jpg



不思議と脂っぽさが無くなり、味も食感も天下一品♪(こってり)

17-03-13-11-18-30-174_deco_convert_20170313113833.jpg



どれも美味しいけど、おすすめは西京味噌焼き。
調子に乗って食べ過ぎた主人はOPP
ほどほどに食べましょう(笑)

680mの深海からやってきたアブラボウズ。
いつか私も釣ってみたい。



【インザストリーム公式 フェイスブック】
http://www.facebook.com/inthestream

【通販サイト セレクトルアーショップ】
http://www.inthestream.jp/


プロフィール

IN THE STREAM YUKI

Author:IN THE STREAM YUKI
ユキ姉のブログです。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
