

うまかっ鯛


私にとって一番うれしい獲物、それはマダイ!
くさっても鯛、縁起がいい鯛、何しても美味しい鯛!
先日、釣りあげた真鯛を調理しました。

20160209_201747 (800x450)

あっ。さばく前に写真を撮り忘れたので、解体後に戻してみました。。



DSC_7683s.jpg


今回の獲物はちょーどい~サイズ
そして、貴重な1匹ってところが増々価値あり!
何匹も釣れちゃうと、骨にいっぱい身が残っててもまぁいっかと思ってしまいますが、
1匹だとスミズミまで大事に食べよう~という気持ちになる!

何日も楽しめそー。
むっふっふ

20160209_203227 (800x450)



さばきながら、何作ろうか悩む。

まずは、なんといってもお刺身。

20160209_233142 (800x450)



皮を湯引きしたタイプと普通のと2種類作ってみた。
んーどっちもうまい!


そして、鯛茶漬け
これは絶対外せない!
わざと、お刺身をたくさん残しておいて

20160211_235953 (800x450)



かつおで取った出汁に、塩、味の素、みりんチョビっと、しょうゆでお吸い物を作る。
アツアツのご飯にあぶった海苔、マダイのお刺身、みつば、ゴマ、わさびをのせて
アツアツのお吸い物をそそぐ。

20160212_000741 (800x450)


かー。たまらん。
何杯でもいける!

20160213_220707 (800x450)



そしてそして今回大ヒットだったのが
マダイのお吸い物。
うすく切ったマダイに片栗粉をまぶして湯通し。
やわらかい豆腐とキノコのお吸い物にツルっとしたマダイ。
お上品な一品に♪


んで、定番のカマ煮付け。
みりん、砂糖、醤油の濃いめの味で
目ん玉のまわりとほっぺの肉が美味しい~

20160212_230328 (800x450)



次はいつ釣れるのでしょうか。マダイ。
これからマダイの季節ですね~
いいな~
誰か釣ってきてー!




【インザストリーム公式 フェイスブック】
http://www.facebook.com/inthestream

【通販サイト セレクトルアーショップ】
http://www.inthestream.jp/


プロフィール

IN THE STREAM YUKI

Author:IN THE STREAM YUKI
ユキ姉のブログです。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
